スポンサーサイト
山のこといろいろ
あいかわらず暖かいと思っていたら今日は少し肌寒く感じます
山を見ると8合目より上は少し降ったようで白くなっています
昨日まで山岳救助訓練に行ってましたが皆さん、雪はいつ降る?って話してました
今年も参加者が多く岩場班と人工壁班に分かれて3日間訓練してきました
CA3I0030.jpg
こんなことや
CA3I0031.jpg
こんなことも
CA3I0032.jpg
道具もいろいろあって
CA3I0023.jpg
女性隊員も頑張ってます
ヘリ訓練は人数の関係で何度も経験している人は岩場で実践的な想定訓練だったので今回は乗らずにOKでホッとしました

長野県の山の条例が来年変わるらしく、登山届けが義務化されます
お隣の岐阜県のように罰則を付けるようなことはありません
最近登山届けを出せば安全とか救助に来てくれるとか、安易な登山者が増えているために長野県は登山届は今までは長野県警に提出先がなっていましたが、改正後は長野県知事になり5年後をめどに登山届のポストが廃止されます
何故?と思う人が多いようですが、登山は計画を立てて家族や友人に行き先や行動計画を伝えて出発するのが基本という考えに戻れば、登山口で急いで名前や住所を書いて提出するのは登山計画としては準備不足です
ひどい人になると登山届に自分の行くルートすら記入できない人もいるようで、名前と住所と日付だけ書いてある届けもよく見かけます
それと個人情報が細かく書いてある書類が入っていることを考えるとポストの廃止は時代の流れかもしれません
登山は自己責任と意識してもらうことが大切です
しかしこの意識がどこまで浸透するのかはわかりません
おそらくポスト廃止を公表すれば反発はあるでしょうけど、登山者の意識を変えるにはいい機会だと思います
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

