スポンサーサイト
山菜は誰のもの?
蕨が出始めて山菜採りの人が入ってくるようになりました
今朝も犬の散歩をしていたら4人のおばさんが乗った軽自動車が止まって
「開田高原ってどこ?」
おいおい自分の居場所もわからないの?っと言う言葉は胸にしまって
「開田高原はこの周辺の事ですよ」
って早朝の高原のように爽やかに答えたつもりの次に又質問
「山菜がいっぱい採れる所ってどこ?」
はっ?
こういう感覚の人が多いんだよね
山菜は野原に生えてるから自由に採ってもOKって感覚
基本的には土地の所有者のモンだから山菜採りは窃盗なんだよね
でもそれを個人のモラルで黙認してるのなんだけど、ここ数年は地元の人も黙認できないような状況らしい
家の庭まで入ってきて山菜を採る人や花まで盗る人、ひどいのは畑のものまで盗る人が目立ってきて、立ち入り禁止の看板を立てる人も少なくないです
この看板も農協で売ってるんです
売ってるという事は需要がある証拠でどこも同じような問題を抱えているようです
日本人のモラルってどこに消えたんでしょうね?
先の4人のおばさんにはこう説明しました
「山菜採りで勝手に入ると怒られることもありますよ。最近は山菜はただだと思ってどこでも入って採る人が多いですから、地元の人も神経質になっていますよ。気をつけてくださいね」
おばさんを満載した軽自動車はUターンしてどっかに走っていきました
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

信じられん!
今日濁河温泉に向かう途中、山菜を少し採りました。そしたら昨年採ったコンテツの木が根元から切られていました。おい誰だよこんなことするのー、山菜の芽ちょっと採るのにそこまでするかやー!
koyaban | URL | 2006/05/31/Wed 19:27 [EDIT]
最近コシアブラブームだからねー
樹高が高くなる木だから新芽を採る為にばっさり切られる事も多いようです
まったく信じられん!
mtontake | URL | 2006/05/31/Wed 22:37 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

