スポンサーサイト
疲れたときはデジタルよりアナログ
久しぶりに太陽が出てたまっていた外仕事に追われた一日でした
広間で一息ついたら久しぶりにオーディオに灯を入れました
そういえば最近は使ってなかったプレーヤーを稼動して久方ぶりのレコードを数枚聞き、まったりしてました
久しぶりに稼動するプレーヤーはベルトもはずして保管していたために、すぐに回転が安定して針を落とすと、ちょっと低域が重たい感じだったので針圧を少し下げると疲れた体には丁度良く軽めの音になりJAZZからなんとMジャクソンまで聞いてしまいました
針も少々乱暴に扱っても大丈夫なピカリングからアントレー、DENON、最後は超お気に入りのFRで終了しました
やっぱりアナログはいいねー
ウーファーを見てもデジタルの動きとは違って連続に波打っていて、なにかボイスコイルをつかんで動かしているような感じがします
今になって大量に処分したレコードが惜しくなってしまいました
ちょっと買い集めようかな
P1010681.jpg

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

いいですねえ、アナログ
昨年お盆にお世話になった、今は原村在住の者です。
新装開店直後の大雨、お疲れさまです。
家の前の道路もようやく昨日村が直してくれました。
私のところにはいいレコードもないのでアナログプレーヤは置いてないのですが、台所ばかりじゃなくて今日は久しぶりに居間でタンノイを聴いてのんびりしようかと思います。
Sin | URL | 2006/07/23/Sun 08:56 [EDIT]
ご無沙汰です
タンノイも好きなんですよね
ただ大きさがネックですけどグリニッジくらいだったら食堂に設置できないかなと思ってます
前にお話しした食堂のスピーカーまだ決まってないんです
現在は自作FOSTEXを2段につんで仮想モノラルで鳴らしてます
kaz | URL | 2006/07/23/Sun 18:37 [EDIT]
昨夜は久しぶりに
タンノイを鳴らしましたが、 4312も聴いてみました(^^;
トランジスタアンプといえども暖まるほどに音が柔らかくいい状態になります。
だけどやっぱり長期間鳴らしていないと、ベストの時の音とはほど遠いです。
不思議なもんですねえ。
Sin | URL | 2006/07/24/Mon 22:18 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

