梅もぎ
今日は連日の雨もやんでいい天気!
お隣の三岳村「梅が特産」で毎年梅祭りと称して一般の人たちにも梅を採ってもらうツアーがあるんだけど、今年はなぜか広告にも載らないし問い合わせたところ「花の時期に実がなる最初に霜が下りて極端になりが悪くて今年はなし」とのご返答
でも毎年来てくれる人がいるので問い合わせた人たちは今日特別に梅もぎをさせててくれるというので行ってきました
昨年は一人で10キロほど収穫しましたが、聞いていたとおり実が少なく悪戦苦闘の末子供たちの応援してくれた結果12キロの梅が採れました
同行の五の池小屋番の奥様ケーちゃんと仲良く分けて梅干と梅ジュースを造ることになりました
P7020027.jpg


Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

