開田口ピストン
前から気になっていた開田口ルートの状況を見に行ってきました
聞いていたとおり笹が登山道を覆っているところがあったので
下刈り鎌で開きながら7合まで行くと土砂降りの雨
そのまま三の池まであと400Mの開田口9合目の道標を
雪崩で飛ばされないところに移設して作業が終わるころには
雨も上がり軽快に下山してきました
森林限界より上は登山道がところどころ笹で覆われていましたが
個人的にはある程度笹で覆われたほうが土砂の侵食が少なく
歩くにはかき分けて歩くくらいが楽しいと思うのでハイ松地帯は
そのままにしておきました
一昨年の雪崩の倒木が登山道をふさいでいますが、これもまたいだりして歩けるので今回は整備してきませんでした
やっぱり開田口ルートは御嶽山のルートでは一番自然です
P1030551.jpg


Comment

管理人にのみ表示する

ルートキーパー
ルートキーパー、お疲れ様でした。
開田口ルートで三ノ池までの所要時間はどのくらいですか?これからの一番いい時期はいつですか?小屋の営業はいつまででしたか?また教えて下さいね。
yamaaruki world | URL | 2007/08/22/Wed 23:16 [EDIT]
ご苦労さん♪
先日はお世話になりました。帰ってからの猛烈な暑さにぐったりです。開田道、来年は久しぶりにこのルートで登りたいなあ。私が登る前にササ刈りしてねv-290
万里 | URL | 2007/08/23/Thu 17:07 [EDIT]
開田口から三の池まではガイドマップでは5時間半となっています
五の池小屋の営業は10月14日までです

万理さんの登るときには赤絨毯ひいときます
mtontake | URL | 2007/08/23/Thu 19:36 [EDIT]
ひゃ~うれしい!
ハイヒールで登ろ~っとv-325
万里 | URL | 2007/08/23/Thu 19:49 [EDIT]
では旦那さんはタキシードでお願いします
mtontake | URL | 2007/08/23/Thu 20:07 [EDIT]
ありがとう(^^)
暫く、トレッキングしていないからいいかなーって考えています。
でも、釣りシーズン過ぎてからにしよーっと。
v-285i-182大丈夫かな・・・?
yamaaruki world | URL | 2007/08/23/Thu 23:17 [EDIT]
熊はどうでしょうか?
禁漁になってからでも山はきれいですよ
上のほうの紅葉は終わってますが森林限界付近の紅葉はその頃きれいです
小屋閉めに近くなるとさらに雪が積もったりしてさらにきれいです
「一昨年の小屋閉めは30CMの積雪の中やりましたよ」
kaz | URL | 2007/08/23/Thu 23:28 [EDIT]
毎度の事ですが、kaz君に時間があればご一緒願いまーす。
そして、和哉シュートなど画像で見ていただけのシュートを出来れば積雪前に生で見ておきたいですね。
そして、これまた久し振りだけど、親父?いや、お爺でもOKな山スキーやろっかなー。
その節にはよろしくー!
i-259e-204
yamaaruki world | URL | 2007/08/24/Fri 01:11 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

