初仕込み
冬から春にかけての我が家の定番料理のハムの仕込みです
まずは肉を調達します
もちろん冷凍なんて使いません
もちろん輸入じゃないです
厳選された国産豚、それも飛騨ポーク
肉の旨みがそのまま出るハムですから旨い肉を使います
P1040135.jpg

これは成形前です
これから余分な油や筋やバラの部分をとっていきます
P1040136.jpg

全体の30%位はとってしまいます
P1040138.jpg

取り除いた油や筋の部分はもちろん食べますよ
特に圧力釜で煮込んだ脂身「バラとロースの境目です」は最高!
ほかにも肋骨がついていたところも最高に油がのっていてトン汁にすると絶品です

成形されて漬け込む前のハムと取り除いた部位と油です
P1040141.jpg


これを1週間漬け込んで74時間燻製にかけて外で吊るして熟成すれば完成です
もう20年以上作ってるんですけど、未だに完成したのをスライスする時まで出来具合がどうなってるか心配です

Comment

管理人にのみ表示する

是非、食べてみたいです!
KAZUくん、久し振りです。
「生唾たら~り」ですー。i-277
canyonwalker327さんとそちらへv-223行った時には是非、v-271ご馳走して下さいね。
楽しみにしています。i-178
yamaaruki world | URL | 2007/12/07/Fri 22:32 [EDIT]
canyonwalker327さんはパウと当て込み狙いですからコンディションにはかなりシビアですのでいい時を当てて欲しいです。
年末には第二回戦でトータル6回ほど作ります。
気温が低くないと出来が悪いので川が良くなる頃までにはなくなってしまいます。
でもいい保存方法が見つかったので、来年は最後の製作分を夏までなんとか持たせようと思ってます。
ソルトも行きたいですね。
kaz | URL | 2007/12/07/Fri 22:47 [EDIT]
いい出来、期待しています!
KAZUくん、ハムでビール、うーん、やりたーい!i-176

ソルト、行きますか?canyonwalker327さんやi君と計画してみませんか?いいかも・・・ね!i-276v-218
yamaaruki world | URL | 2007/12/07/Fri 23:08 [EDIT]
厳選された地の素材、、、食べたいっす!
こんにちは。

楽しみです。食べたい、、、。

最高の料理と生ビール、綺麗なコーデュロイ(圧雪)でフルカー美ング! それで、も〜最高ですよ!

粉と地形に恵まれればもっとサイコ〜。

また、遊びに行きます! Tさんと待ち合わせて、、、。
モチヅキ | URL | 2007/12/08/Sat 13:02 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

