節分です
もちろん豆を鬼に向かって投げたりして
「鬼は外、福は内」と騒ぐ行事です
でも最近の保育園では食べ物を投げるのはいけない事らしく、新聞紙を鬼に扮した方に
投げて節分行事にしているそうです
新聞紙当てられても痛くないやん
落ちてる物を食べるのもいけない「そりゃいかんけど、今投げてすぐの豆やしええんとちゃうの?」っていうのも理由だそうです
そこで殻つき落花生を投げて落ちたのを殻をむいて食べる方法が最近の我が家の節分でした
しかし今年は本格的に正統派の炒った豆
4人の子供が投げると痛いです
おまけに部屋中豆だらけ
居間も子供部屋も廊下も豆、豆、豆

そこで考えました
節分自動豆回収マシーン!
DSC00025.jpg

ちょっとは回収が楽になりました
DSC00026.jpg




Comment

管理人にのみ表示する

なかなかのナイスアイディアv-218 最近はそのまま個包装してあるのをまいて、後から食べれるようなのも売ってるけど、臨場感が無いような・・・v-236本来の豆まきからも離れてるような・・・v-236
ミホブー | URL | 2008/02/04/Mon 20:10 [EDIT]
福はー内!
いつも笑いのある楽しい家族だね。
すくすくと成長する子供達、たまにしか行けないから、Blog上で見守っていますよ。v-290
yamaaruki world | URL | 2008/02/04/Mon 23:01 [EDIT]
目に、、、、
こんにちは!

ゴーグルした方がよいのでは、、、
モチヅキ | URL | 2008/02/05/Tue 21:38 [EDIT]
結構痛いです

調子に乗るとスゲー勢いで投げまくってました

ゴーグルがもったいないので来年は水中眼鏡で応戦します
kaz | URL | 2008/02/07/Thu 19:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

