山岳遭難救助訓練です
長野県の山岳救助訓練に戸隠まで出かけてました
天気予報通り連日寒い吹雪の中でしたが、県警の救助隊のメンバーとも連日厳しい訓練と
さらに厳しい夜の宴会?と疲れた中にも楽しい3日間を過ごしてきました
最近携帯電話の普及で簡単に救助を求める人が多く、山はセルフレスキューが基本と言う事を忘れている人が多いのが困りもんです
山に入る人はくれぐれもこの人たちのお世話にならないようにお願いします
P1040365.jpg


航空隊の柄澤隊長です
いろんな救助用具を日夜開発している方です
今回もかなり完成度の高いレスキュー道具を持ってきました
P1040362.jpg

P1040364.jpg


遭対協のメンバー達はスキーの腕は確かですが県警のメンバーはプラブーツに二昔前の山スキーで経験が浅い隊員は苦戦してます
P1040367.jpg

P1040368.jpg

引き揚げ救助訓練中にはスラブが落ちるハプニングもあり実践さながらの訓練です
P1040369.jpg

Comment

管理人にのみ表示する

ご苦労様でした。
真剣勝負とも言える救助訓練、本番が無い事を願っています。i-259
yamaaruki world | URL | 2008/02/16/Sat 23:08 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

