小学3年生校外授業
今日も小学校のクロカン授業で3年生です
今日は待望の学校を飛び出してプチBC?気分のコースです
昼をはさんでるので弁当持参ですが、今回のクロカンはここからがすでにミソです
朝から家庭科授業でおにぎりと卵焼きを作って、それをもってスタート
もちろん優しい子供たちですので自分の分も作ってくれました
P1080515.jpg
雪に埋もれた広い草原を歩きます

P1080520.jpg
P1080525.jpg
昼は自分たちで作ったおにぎりにビッグな卵焼き!
それと極めつけは「スンキ汁」
スンキは木曽独特の発酵食品で持参してのは3年生が学校で作った物です
おまけに味噌も3年生が作った自家製
ここまで自家製にこだわった昼食ってすげーくない!
ここまでやられたらこっちも負けてられないので、持参した蜂蜜と砂糖をブレンドしたものとレモンエキス「サンキストが絶対おいしいと断言します」をケトルに入れてバナーで沸かして生徒に振舞いました
これもまた好評でおかわりの声が飛び交ってうれしさ倍増です
背負ってきた14人分のお湯と鍋にバナーその他もろもろの重さも吹き飛んでしまいます
6時間目の授業の時間も迫ってるので急いで帰ることになりました
P1080534.jpg
いやーこんな授業ばっかりだったら先生も悪くないな

Comment

管理人にのみ表示する

この前テレビ(NHK「あさいち」)で開田小学校のスンキ漬けを紹介していました。
うちの娘も参加させたいと思う授業が魅力的ですよね。

少人数だからできる楽しい授業って良いですね.......


日曜日にMIAで奥様をお見掛けしたので、ご挨拶だけさせて頂きました。
驚かせてしまったようで申し訳ありません。失礼しました。
カジモ | URL | 2011/02/01/Tue 23:21 [EDIT]
Re: タイトルなし
>カジモさん
こんにちは
3年生は木曽で行われるスンキ名人に出品して今年も認定されました
科学的数値や味を審査される厳しい審査なので快挙と言えますね
嫁さんはテレマークにはまってるので、又見かけたら教えてやってください
私ももう一回くらいはマイアに行きたいと思ってますのでお会いできたらうれしいです
mtontake | URL | 2011/02/02/Wed 08:49 [EDIT]
いいなー
こういうの見ると開田に引っ越したくなるんですよね~
佐藤雪像 | URL | 2011/02/03/Thu 05:58 [EDIT]
Re: いいなー
> こういうの見ると開田に引っ越したくなるんですよね~

オール電化の3LDKの町営住宅が35000円で借りれるよ
人口3人増やしに是非!
mtontake | URL | 2011/02/03/Thu 07:48 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

