桜満開だけど、目立つんですよね
雨が続いてはいましたが気温は高く桜が満開です
開田高原ではソメイヨシノはほとんどなく、山桜や八重桜が多いです
きれいな桜ですけど目立つのがこれです
P1080804.jpg
花の後ろに写ってる葉っぱしか生えていない塊です
これはテングス病に感染して変形している部位です
テングス病はその名の通り天狗の巣のように枝の途中から葉が込み合って不自然に生えています
これは幹部を切り取り焼却するしか対策はありません
大きな公園ではしっかり整備されていて見かけることは少ないですが、この辺りではあまり管理もしていないため桜の咲く時期になると目立ちます
町でなんとか除去していただけるときれいに桜も咲くのでしょうが、財政も厳しくまったく対策はしていません
森林税を徴収している長野県なんだから、なんとかならんもんかな


Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

