スポンサーサイト
飛んでいって、、、また飛んでいきました
明日から雨が続きそうなので朝から畑にマルチを張りました
マルチって何?
マルチは畑に春ビニールシートで雑草を防いでくれるし、地温が高くなって発芽や生育を助けてくれる優れものです
問題は使用後の処分です
素材がビニールなのでリサイクルできそうですけど土まみれになったビニールはさすがにリサイクルは無理でしょう
我が家の小さい畑でも総延長300Mほどあるので、開田特産の白菜農家の総延長はおそらく数10キロ以上あるでしょう
これが秋に産業廃棄物として処理されます
できればこんなゴミを出すのはやめたいけど、もしマルチを張らずにいたら夏の雑草が一番生長するときに家業が忙しくなって畑仕事なんてやってる暇は無く、畑はあっという間に雑草で覆い隠されて作物は雑草の陰で小さくなってるでしょうね
R0010107.jpg

そんな事を思いながらマルチを張っていると上空を東から西へヘリが飛んでいきました
遠目に見てもすぐわかる機体は東邦航空のラマです
明日の五の池小屋の荷揚げを雨の予報なので前倒ししたようです
昼前には作業が終わったみたいで又東に向かって飛んでいきました
山もいよいよシーズンインだし、畑作業も本格化してきます。
もちろん渓流もいいシーズンとなってきました
来週こそは本格的に川に入って行きたいと思っています
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

