山菜の日々
緑が段々と濃くなってきて、緑のきれいさは1年で一番美しい季節です
新芽の緑は蛍光色のような勢いがあってほんときれいです
この時期の楽しみはやっぱり山菜
タラの芽はすでに終わったけど山深く標高を上げればギリギリ採れました
家の周りではワラビだな
自生のクレソンやわさびに今日はちょっと下ってきたので破竹を少し採って来ました
もちろん全部他人の土地です
厳密に言えば他人の財産を無断で採ってるってことなんです
最近はあちこちで草木を捕るな!って看板が立ってます
これはマナーの悪さで仕方なくやってることなんです
「だいたいこの看板がJAで売ってる事がマナーの悪さが多い事を語ってます」
自分はもちろん看板のあるところでは採りません
山菜採りのルールは自分で食べる分だけ採る
全部採らない
もちろん他人の家の敷地に入らない
ゴミを捨てるなんてもってのほか

でもねー庭まで入って草花を捕る奴が毎年いるんだよなー

そんな訳で最近では開田高原では山菜採り禁止って巷では言われてるそうです
嫌な世の中だなー

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

