スポンサーサイト
コマクサ満開
日曜日から地元開田中学校の学校登山のガイドに行ってました
じつは本当は先週だったんですが台風で予備日もキャンセルになり日曜日と月曜日に急遽決まりました
月曜日は終業式です
学校登山に行くのは2年生なので2年生はなんと終業式はキャンセル
ではなくて先週に2年生だけ通知表を渡して月曜日は山の上で終業式になりました
こんな事いまだかつてないそうです
担任の先生も「終業式に自分のクラスの生徒がいないなんて初めてです」と話してました
これはすべて校長の裁量ひとつで決まったことです
校長はちょっと変わった人で「たぶん自分の友達クラスだと普通の人なんだけど、先生となると話は別です」バイクにロードバイクに山スキー、おまけにエンデューロも昔出場した経験がある校長とは思えない豪快な人なんです
こんな校長だと学校は明るいし、生徒にも人気がありPTAからも信頼を得ています
そんな校長と担任の先生も体育科の先生でいろいろトラブルがあったなか無事下山できました
ルートは中の湯から上って山頂から賽の河原経由五の池小屋で着いてから登山道整備の仕事があります
泊まりはもちろんいっちゃんの御嶽五の池小屋です
生徒は新館をすべて貸切してもらって最高でした
2日目は継子岳のコマクサ保護地域の調査活動をして四の池、三の池を経由して小屋に戻って濁河温泉に下山です
雨に少し当たったけど天気も安定していい山行でした
コマクサはほぼ満開で五の池小屋の群生地も一面ピンク色に染まってました
他の高山植物も花を咲かせて一年で一番華やかな季節です
ぜひ御嶽山に上るなら五の池小屋に宿泊してゆっくりと山を楽しむことをお勧めします
R0010370.jpg
御嶽BCではメジャーになった和哉シュートです

R0010382.jpg
新館はちょっと新鮮なイメージカラーです

R0010383.jpg
ご来光もなんとか拝めました

R0010384.jpg
朝日を浴びる山頂と麻利支天山

R0010386.jpg
雲海に浮かぶ三の池

R0010391.jpg
コマクサも咲いてますよ「写真撮影は必ず登山道から行ってください。登山道から外れる方が多く足元の小さなコマクサをたくさん踏んで枯らしています」

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

