ハイエーストランポ製作「その他編」
とりあえずトランポとしての形は出来上がりました
簡単いえばバイクが固定できれば別にBOXは作らなくてもいいんじゃないの?って頭に浮かんだのは消し去って、ちょっと使いやすそうな細工をしてみました
まずはトランポなので一番重要なバイクの固定に必要な小物の準備です
このタイプはグランドキャビンとかと同じ車体なので使わないボルト穴が安っぽいシールで隠してあります
ベルトをかけるフックは下よりも上の方が力学的に安定すると、以前MC-JAPANの末石さんに聞いていたので、早速使えそうなボルト穴を調べるとシートベルトの取り付けがいいところにあるので、これを利用することにしました
ちなみに愛車は6人乗りのDXの特装仕様なのでリアのシートベルトはなくてもいいらしく、不安に思っていたんですが先日の車検で無くても大丈夫だったのでこれを使うことにしました
上部に2ケ所と下に一ケ所あるので合いそうなボルトを工具箱で物色してみると10MMが合いそうなんだけど微妙にガタがあって今ひとつ
でもとりあえず固定できるので頭にシャックルをつけることができるボルト3本とシャックルをホームセンターで購入全部で1000円程度です
とりあえず締め付けると2本は完全に固定したけど1本は締めこんだらねじ切れみたいになって大慌て!
ほかのもなんとなく不安になったんで、再度工具箱を探していたら合いそうなボルトが出てきました
それは昔シリーズⅢに取り付けようと思ってとっておいたシートベルトの固定ボルト
そうみても10MMより大きいです
合わせてみたらねじ切れたと思っていた穴にもピッタリフィット
近所の整備屋さんにある解体屋行きの軽トラからベルトを固定している3本をいただいてきて無事解決
シャックルをつける金具はよさそうなのは高かったので90円の平板のパーツを無理やり曲げて取り付けました
R0010692.jpg

次はタイヤストッパーです
これも市販品は恐ろしく高いので最初は缶つぶし機を改造するつもりでしたがヤフオクで安く出ていたのをゲット
特にオグショーのストッパーは床に固定しなくても安定する優れものです
もう片方もはしっかりとした作りで2個セットだったので3台「自分のバイク」を積むことも考えて、適当な板に固定してみるつもりです
R0010691.jpg

その次はトランポ定番のフックやカゴなど付けるためのネットの固定です
こればっかりはいいボルト穴が無いので、仕方ないけどドリルで穴を新しく開けて、便利なボルトを購入して取り付けました
取り付けは最近は便利なボルトがあるんでホームセンターで購入して使用しました300円
OGP006-M6_2.jpg
ネットはサンバーで使っていたものを使って大きいのだけ1枚購入900円
窓には冬の防寒対策にウレタンマットか風呂マット、または銀マットを貼るつもりです
R0010690.jpg

そのほか付属品で付いてきたリアテーブルも付けて、運転席もパーツをヤフオクで中古品を超格安で購入して取り付けてちょっとゴージャスになりました
R0010694.jpg
R0010693.jpg

リアのサイドステップも鉄板剥き出しだったので、これはちょっと奮発して新品を7000円で購入して床張りの部分と干渉するところは切り取って、面倒なのでシーラーで埋めて処理してみました
R0010699.jpg

この次は古いナビを外して空いたスペースに中古で買ったバックミラーモニターを分解して埋め込み予定で、ポータブルナビを来週東京に行くために買ったので、1DINのナビのスペースが相手もったいないので、安いインダッシュのモニターでも付けて冬の日本海遠征の車中泊の暇つぶしにDVDでも見れるようにしようと思います


Comment

管理人にのみ表示する

ネジ
そのネジはおそらくM10の細目じゃないかな。
普通のM10はピッチが1.25mmだけど、車の強度が必要な部分に使われている細目は1.0mmなのだ。
| URL | 2011/10/03/Mon 20:37 [EDIT]
Re: ネジ
> そのネジはおそらくM10の細目じゃないかな。
> 普通のM10はピッチが1.25mmだけど、車の強度が必要な部分に使われている細目は1.0mmなのだ。

ボルトの頭にM25の文字があって手元に在ったのも同じくM25とありました
直径が10MMより太いのです
ピッチは確認してないですけどピッチが違ったら最後まで入らないと思うんですけど?
mtontake | URL | 2011/10/03/Mon 21:14 [EDIT]
むむむっ!?
我が愛車 CRM-80 (まだバイク屋に取りに行ってないけど・・)に似たバイク達!(^^♪
来年はポコポコ♪と走って行きますから宜しくお願いします <(_ _)>
ところでヤマトくん達は無事に新居に着きましたか?
u-yann | URL | 2011/10/04/Tue 21:20 [EDIT]
Re: むむむっ!?
> 我が愛車 CRM-80 (まだバイク屋に取りに行ってないけど・・)に似たバイク達!(^^♪
我家にもレース仕様のCRM50-62がありますよ

> ところでヤマトくん達は無事に新居に着きましたか?
各河川の奥の奥に放してきたので、今頃元気に泳いでいると思いますよ
mtontake | URL | 2011/10/05/Wed 08:17 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

