スポンサーサイト
悩んで出した結果は?○
土曜日は朝から雨で憂鬱な気分でとりあえずガイドツアーのお客さん3名が待つチャオに上がって雪を期待しましたが、やっぱりゲレンデも雨でした
待ち合わせ時間に現れたのは3名のスノーボーダー
とりあえず挨拶をしてゴンドラ山頂駅で天候の回復を待つつもりが、強風でゴンドラは運休のお知らせ
リフトは何とか動かすだろうと期待してセンターハウス内でBCの基本的なことや地図の見方など講習していたら、リフトも動き始めたので外を観察していたら雨に混ざって時おり白い物が混ざるようになったので、山頂まで行けば雪と判断してリフトで中間まで上がって森林帯をハイクすることにしました
リフトに乗っても雨、ハイクスタートしても雨、結局山頂直下の100M付近で雪になってきました
皆さん装備はしっかりしていたので最小限の濡れ方で山頂駅舎で早い昼食をしながら雑談していたら、見る見るうちに雪が積もり始め外に置いてあったスキーが見えなくなるほどの激しい降りとなりました
そんな中森林限界に向けてハイクして行くとどんどん深くなって膝まで埋まるところもあるようなラッセルになり、森林限界近くになると猛吹雪となりさらに標高を上げることは辞めてドロップすることにしました
選んだルートはいけちゃんガリーⅠ
この雪だと確実に沢に溜まってると予想したのがドンピシャ当ってこの時期では考えられないパウダーを楽しんでいただけました
林道まで出るのは皆さんボードだし悪天候で視界も悪く途中森林帯をトラバースしてゴンドラ山頂駅の少し上「2200M付近」に出るつもりが、あまりの気持ちよさに落としすぎて2300Mまで滑ってしまいました
山頂駅までの標高差は120M程度ですのでボードで何とかトラバースできる限界です
予想通り?ボーダーの方にはマニアックなトラバースルートとなりました
結局出たのは山頂駅より50Mほど下の標高2100M付近でした

かなり天候が悪く悩んだ末に出発したのが功を奏した形なんですが、山頂駅舎の屋根がなければ濡れた装備ではあれ以上無理だったし、3名の方の技術や装備がなければさらに厳しくなっていたと思うと、ガイドとして森林限界まで上がったのは最適な判断だったのか、少し考えるツアーとなりました
でも3名の方はパウダーのシュートをいい感じで滑って、おまけにゴンドラが動かず30CM以上積もったノートラックのコースを貸しきり状態で滑れたので最高に喜んでいただきました


来週もガイドツアーの予定が入っています
次回はいい天気で森林限界上部まで上がりたいですね

「あまりの悪天候にカメラも出せず画像がなく申し訳ないです」
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

お疲れ様でした~♪
ナイスなガイディングありがとうございました~!
ボードには継子の沢、向いてるかもですね~。
来週もよろしくお願いします。
月末には出動しますので…
佐藤雪像 | URL | 2012/04/02/Mon 02:13 [EDIT]
Re: お疲れ様でした~♪
> ナイスなガイディングありがとうございました~!
> ボードには継子の沢、向いてるかもですね~。
今シーズンでかなり森林帯の地形も熟知できて、林道まで行かなくてもゲレンデに帰れますよ
確かにナチュラルパイプでスキーよりもボードのほうが楽しめそうです

> 来週もよろしくお願いします。
> 月末には出動しますので…
待ってますよ
シャクナンゾも是非行きましょう
mtontake | URL | 2012/04/02/Mon 19:14 [EDIT]
はじめまして
今週末 お世話になる予定の者です

御嶽山BCは初めてで
チャオからってどう上がるのだろう…と気になり調べていたら
コチラに辿り着きました

この日の3名様のように技術がないのでかなり不安ですが
大好きな御嶽山でのBCは5シーズン越しの夢だったので
とても楽しみです♪

よろしくお願いします
うってぃー。 | URL | 2012/04/05/Thu 23:52 [EDIT]
Re: はじめまして
こんにちは
昨日はお疲れ様でした
天気と雪質に恵まれ滑りは楽しんでいただけたと思います
帰りの樹林帯はちょっとマニアックすぎたので、往路の濃いところを移動すれば簡単に下山可能です
また機会がありましたらよろしくお願いします
mtontake | URL | 2012/04/09/Mon 07:10 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

