中学校登山下見と登山道整備
梅雨らしい天気に戻った2日間中学校登山の下見と先日手をつけていなかった開田口ルートの上部の登山道整備に行って来ました
三の池の残雪も予想以上に多いです
女人堂から三の池に向かうルート上には雪渓が大きく残っていて安全に通過できるのは今月末になるかもしれません

とりあえず剣が峰に上って宿泊先の五の池小屋について休憩後登山道整備のために開田口ルートを森林限界まで下ります
予想を大きく上回る雪渓の大きさで森林限界まで登山道は雪渓の下に隠れています
道標は少し外れたところにあるので冬の間はずしておいた表示板を設置します

雪で押された支柱は毎年傾いてます
修復した道標です

コマクサも咲き始めています

2日目は朝から風と雨で予定していたルートの下見が出来ず何故か出発までの時間に先生がシフォンケーキを作ってくれました「シフォンケーキの達人らしいです」
焼くのはもちろん五の池小屋の新名物薪ストーブのオーブンです
いつものオーブンとは違って温度管理が少し難しいようでした
それでもおいしいケーキを頂き雨の中無事下山
町営露天風呂に入って帰って来ました
本番はいい天気がいいナー

管理人にのみ表示する

ご苦労様です
下見ご苦労様です。そしてありがとうございます
シフォンケーキ子供たちに評判いいみたいですね。
素晴らしい才能です。(ほのかと写真笑ってみてます)
当日もよろしくお願いします
ぷうた | URL | 2012/07/07/Sat 18:30 [EDIT]
Re: ご苦労様です
当日はがんばって登るように伝えてください
他の学校登山では体験できない作業も今年は盛りだくさん用意しました
楽しい登山になりそうです
mtontake | URL | 2012/07/07/Sat 21:06 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.