高山の夏は8月初旬までで中旬以降は一気に秋の風が吹き始めます
高山植物はその短い夏に花を咲かせるために、この時期の山はいろいろな花が咲き乱れています
御嶽山の三の池や四の池周辺では高山植物の女王のコマクサをはじめいろんな花が咲いていました
「今回は頭の中は考えることが多すぎて花の写真を撮るのをすっかり忘れてました」
R0011843.jpg
久しぶりに見たご来光です

R0011844.jpg
三の池はやっぱりこの角度「五の池小屋から長野県境を越えてすぐの稜線です」が一番好きだなー

R0011845.jpg
朝日に照らされたアルマヤ天の向こうに剣が峰が見えます「ずいぶん残雪も消えましたが今年は多いです」

コマクサも年々増えてきておそらく日本でも登山道から見える群生地の中ではTOP3に入ると思います
中学校の調査でも年々増えてきている結果が出ていました
そんな場所でも撮影のためと思われる踏み跡でコマクサの芽が踏みつけられていたり、残念なことに盗掘の跡も見受けられます
まったくどういう神経をしているのか?
次回は来月お盆過ぎに開田口の登山道整備で上がる予定です

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

