GW終了で、、、、餃子DAY
おかげさまで忙しいGWが終了しました
終わってみれば、ほぼリピーターの皆さんで、満室となり連日楽しませていただきました
今日は製麺所を経営するお客さんからいただいた餃子の皮で餃子パーティーです
この皮が激ウマなんです
でも業務用しか作っていないので売ってないんです
作った量ももうお店レベルです
次会用に冷凍して松本の娘のところに持って行っても今日は確実に腹ポンだな
HIMG0015.jpg
ジビエ料理講習会に参加しました
いやー暖かいです
3月を飛び越えて4月の陽気です
積雪量も目に見えて減ってきて、なんとなく春の予感がしてきました
昨日は県が主催するジビエ料理講習会に参加してきました
ジビエってなに?
野生肉をフランス語でgibierと呼んでいるので日本でも野生の動物の食肉をジビエと呼んでいます
長野県では日本鹿やいのししなどにより農作物を荒らされたり、生態系の影響が近年懸念されていて、特に日本鹿の生態系の影響は深刻で高山植物が食い荒らされる被害が年々拡大しています
木曽地区には日本鹿は本来生息していなかったのですが、数年前から中央アルプスや木曽川北部で捕獲されるようになり、開田でも御嶽山麓で捕獲されるようになりました
長野県では年間30000頭以上の捕獲をしていますが、まったく減る気配はなく、むしろ増えていく一方です
日本鹿は草木選ばず食べれるものはすべて食べつくすために、群れで行動するとそのエリアの植物は絶滅の危機にさらされます
その捕獲後の活用方法としてジビエ料理が注目されるようになりました
今回はジビエ料理を提供している講師の方が作っているのを見学して、その後試食して取り扱いの説明の後狩猟免許の説明がありました
おそらく最後の狩猟免許の取得をお願いが一番の目的かも?
料理はどれもおいしかったのですが、特別野生の味がするわけでもなく、結局野生の味「匂い」を消すことが一番のことのように感じました
せっかくだからもうちょっと野生の味っていうのが出ればと思うんですけど、出過ぎると苦手な人もいるし難しいところです
今年は狩猟免許受けるかも?
CA3I0578.jpg

CA3I0579.jpg
個人的にはこれが一番おいしかったです「サイズ的にはウリ坊じゃないかな」
久しぶりの更新で申し訳ないです
最近なにかと忙しくFBもBLOGもまともに更新していません
「最近更新してないんじゃないの~」って言われることも多くなってきたので、ここらで更新しておきます
今年はほんとに雪が多いのかよくわかりませんが、去年の大雪よりは今のところ少ないです
でも今年は降る日が多く太陽が見えるのは3日に1日くらいで、それを考えると少しずつ増えていってるような感じです
寒さは相変わらずで数日前はあと少しで20度オーバーでした
そろそろ雨が来そうな気配で、週末日曜日から雨が降りそうです
屋根雪が多く積もっている家が多いので、車の走行時でも屋根の雪の落下に注意してください
R0015525.jpg
なかなか手ごわいです
R0015524.jpg
日左香が昨日から熱でダウンしてます
昨日の検査でインフルではなかったのですが39度はちょっとキツイみたいです
今日のメインイベントの除雪ですが、表と裏だけですでに午前中を使い果たし、一番手ごわい客室側の除雪に手をつけたのは昼飯後です
思った以上に硬いし深いし、スコップで崩しながら進んでます
嫁さんが実家に帰ってるので一人でコツコツやってます
明日もアイスバーグのメンテも気温が低いので休んで大丈夫そうなので明日は一日除雪DAYとなりそうです
晴れはいつだ?「臨時休館日のお知らせもあります」
開田高原は内陸気候のため冬の晴天率が高かったはずなんですけど、今日も風が強く寒いです
週末も天気が悪かったし、除雪も毎週必ずやってます
今日も屋根雪の残りを落として除雪作業が待ってます
これだけ降ってるのに山に一回も入ってないし、パウダーもまったく滑ってません
滑ったのはリフト5本だけと、これまたお粗末な結果です

123_2015020209113959b.jpg
その代わりと言っては何ですがアイスはすでに述べ15日以上は登ってます
最近ちょっといい感じで登れていたのに昨日はなぜかボロボロ
膝は打って黒くなってるし指も黒くなってるし、上腕も今日は筋肉痛で最悪です
午前中だけでこれですから、まだまだ修行が足りません

「いきなり宣伝です」

そんな悩みを抱える同胞の方には今月14日にアイスクライミング初心者講習会があります
マテリアルはすべて用意していますので始めてみたい方にも最適ですし、ちょっとうまく登れないって人にもいい講習会です
すでに参加申し込みは始まっていてレンタルギアの用意の確認のため早めに募集を停止する予定です
興味のある方はFBメッセージで問い合わせください

講習会前日の13日は遭対協の会議のため留守になりますので休館とさせていただきます
14日朝まで留守となりますのでネットでのお問い合わせには対応できませんのでご了承ください

除雪2連戦
昨日バイク小屋に始まり目立った屋根雪を落としたはずなのに、今朝また積もっておまけに雨になってました
雨は確か今月に入って2回目です
ここ数年真冬に雨が降るなんて開田ではなかったことと話してますが、もう慣れてしまいました
それほど気候がおかしくなっているんでしょう
雨もしばらくすると止んだので固まる前に一気に除雪して昼前には終了です
また明日からは気温が下がる予報ですので道路状況には注意して運転してください
R0015522.jpg
R0015523.jpg
晴天率が高いはずの開田高原なんだがな~
今日も朝から湿った雪は降り続き昼までに20CMほど積もり、その後は気温も上がって雨になってます
予報では夕方には雨も止み気温が下がってくるようです
雨になる前に表立った除雪箇所は終えて、これからメインイベントの庭側の除雪です
R0015518.jpg
R0015521.jpg

去年の2月の大雪を思い出します

といっても冷静に垣根を見ると積雪量はとんでもなく多いいてことはなく50CM程度です
凍ってカチカチになる前にさっさと片付けることにします
去年は大砲、今年はマシンガン?
今日も昼前から湿った雪が降り積もりました
この冬はほんとに降雪の日が多いです
それも重い雪が多くしっかりと積もります
ゲレンデにはいいですが今シーズンからオープンしたアイスクライミングの施設「アイスバーグ」には厄介な雪です
明日は壁に積もった雪の除雪作業をしなければいけません
10009307_1600899546806128_6090340041754993650_n.jpg

家の周りの除雪も除雪機が途中でガス欠になったので手作業でやったらクタクタです

去年はたくさん積もりましたが一日に積もる量が多く日数にして7日ほどじゃなかったでしょうか
今年は週の半分は降ってると思います
さながら去年は大砲で攻撃されて、今年はマシンガンで攻撃されているようです

そういえば朝日新聞に載りました
FACEBOOKで更新しています
あいかわらずBLOGを更新するのが遅く申し訳ないですがFACEBOOKではこまめに?更新しています
KAZUMITSU SUZUKIで検索をかけて頂ければご覧いただけます
またマイアスキー場に設置しているアイスバーグもページが出来ていますし、アイスクライミング講習を主催しているONTAKE GUIDE SERVICEもページがあります
時間ができたらBLOGに近況をUPします
謹賀新年
あけましておめでとうございます
今年の始まりは寒い一日で始まりました
なにかと平常出ない世の中になりつつありますが、今年は平穏な一年であるよう願っています
雨のち激寒の予感
朝から一日雨が降ってましたが夕方にはあがり風が強くなり一気に気温が下がり始めました
この雨で消えた雪を帳消しできるくらい降雪作業も進みそうです
明日は雪も降る予報です
アイスバーグも朝から水を流して来週にはオープンさせるように気合を入れていきます
ゲレンデのオープンは13日で間違いないでしょう
明日正式にHPで発表されると思います
アクセス路の状態ですが圧雪が雨で洗われてかなりデンジャラス状態になっていると思います
状況は明日UPいたします
またマイアで1日券を購入した方には長野県のスキー場「マイア以外」の一日券が約50%OFFになるキャンペーンもやってます
噴火で木曽の観光が落ち込んでいるのを皆さんに支えていただくキャンペーンです
かなりお得だと思います

今週末ですが松本の住んでいる娘の引越しで臨時休館しています
ご予約をお断りしたお客様には申し訳ありませんでした
また再来週20日のご予約も満室となっています
そのほかお正月もご予約頂いていますので、お早目のご予約をお願いいたします
いい出来です
今年のスンキは4回戦で終了しました
かなりいい出来です
CA3I0391.jpg

野沢菜もいい色に仕上がってます
CA3I0392.jpg

マイアのアイスウオールもいい感じに凍りはじめました
CA3I0393.jpg
スンキ、野沢菜、大豆にいろいろやってます
ここ数日は秋のような温かさでストーブがいらない生活です
遅ればさながらスンキ2回戦突入です
野沢菜もようやく漬け込みを始めました
収穫しておいた大豆もはじけだしたので選別してます
日左香は畑の自然薯を掘り出してました
山の噴煙も少なくなっては来ていますが、昨日も白馬で地震があり自然災害の予知の難しさを考えると
直ぐに登山解禁とは言えないのも事実です
この冬のBCエリアの入山はちょっと厳しいかもしれません
R0015502.jpg

R0015500.jpg

R0015501.jpg

雪積もりました
能登に4日ほど出かけて帰ってきたら、なんと道路脇が白くびっくりしました
今日は朝から雪がちらついています
R0015490.jpg

海で使ったカヌーを真水で洗う作業には最悪の天気ですが、早くやらないとフレームが白くなるし、船体の生地も劣化するので頑張って洗いました
洗ってたら船体からなんとフナムシが出てきました
それもまだ生きてるし
かわいそうだけど海には返してやれん!
CA3I0385.jpg
ちょっと出かけてきます
今夜から木曜日まで能登にカヌーフィッシングに出かけますのでメールでのお問い合わせは木曜日夜になります
ご了承ください
R0015459.jpg
サーバー不調です
サ-バーの調子が悪くHPがアップできない状態です
プロバイダーに調べてもらってますが、今のところ復旧せず
いい加減復旧してもらわないと困るんですが
ぼちぼち冬支度でもやるとするか
昨日から雨で一段と寒く感じます
噴火から来週でもう一ヶ月です
すでに今年の捜索は終了して山小屋も小屋閉め作業が終りました
しばらくBLOGを書いていなかったのは報道関係からの取材依頼がひっきりなしに入ってきて、どっから情報を得ているのだろうと思って聞いてみたら。県のHPに載っている山案内人や新聞、最も有効に使っているのがBLOG、FB、ツイッターだそうです
ツイッターはやっていないのでBLOGから情報を得ていたようだったので、噴火関係の画像や記事は一旦削除していました
噴火2日後に新聞社から取材を受けたのがネットに流れて、これも情報源になっていたようです
しばらく取材も断っていたのですが、数日前から日本の火山の監視体制を数値だけ見て判断するのではなく、現場の小さな変化なども必要だという考えが気象庁など研究機関で意見されるようになり、御嶽山の噴火の事例を調査しているという取材の依頼が入ってきたので受けることにしました
継母からの噴煙の画像なども提供するつもりです
御嶽山の入山規制が早く解かれるように協力してくつもりです

そう考えていたらいきなり明日TVの取材が入ってきました
昨日から雨で山道具やら釣り道具やら夏から冬に変更するために部屋の中はぐちゃぐちゃでヤバイです
週末の予約も久しぶりに入っているので片付けなきゃいかんです
片付けしているとなかなか前に進まないこともよくあることで、案の定去年と今年拾ったポールのカバーを並べてみました
R0015344.jpg
まあよく落としているもんです
全部ゴミを落としていることと同じ感覚はないんでしょうかね?

並べてみると面白いことが見えてきます
まずは底のタイプが4つに分けられること
R0015351.jpg
これはストックの王道LEKIのもので斜めのは「ノルディックウオーキング用」。品質がいいのかどれも減りは少ないです
R0015357.jpg
次はメロンパンタイプ「勝手に名づけた」
R0015356.jpg
次は目玉おやじタイプ「これも勝手につけた」
R0015350.jpg
最後は吸盤タイプ「ってこれで登山道に吸い付くとは思えんが?」

これだけ落ちるんだからメーカーも考えたらどう?
登山者もテープで巻いておくとか対策したほうがいいよ!

R0015359.jpg
靴も夏靴から冬靴にチェンジです
「今年はアイスやりまくります」
キノコの季節に時間ができたら、行くしかないでしょう!
台風の影響が出てきたのか昼から雲が湧き始めました
朝から聞こえていたヘリの音も今は聞こえません
新たに救助されたという報道はなく、雪がすぐそこに迫っているのを考えると厳しくなってきたのは確かですが、なんとか全員見つかって雪が積もって欲しいです
お客さんはキャンセル続出状態でしたが、新たな予約が数件ありがたいことに入ってきました
開田高原は全く被害がないと言っても。やはり山に残された人のことを考えると足が遠のくのも仕方がないことです
でもここに住む人たちの生活は何も変わっていないことを考えると、いつもの通り過ごしていくのが当たり前のことなんです

っと言うことでAM,PM2R山に入ってきました
先週かやしめじが予想外に採れたので、もしやと思って秘密の場所に行ったんですけど早すぎました
たぶん台風が来たあとに出るんでしょうね
そんな訳でカヤシメジをチョコっととヌノビキ「クリフウセンタケ」をカゴいっぱい採ってきました
例年だとお客さんに食べてもらうんだけどね~
R0015281.jpg
今朝はすこしヘリの音がすくないような気がします
今朝も快晴です
今日の捜索でみなさん見つかってほしいです
週末台風が来るようで、またなんでこんなときに連続で来るのかと思います
FACEBOOKを利用していますがなんか最近おかしくなり始め、第三者が何か入り込もうとしているのか、なりすまそうとしているのかログインができなくなっています
復旧するまでは書き込みやメッセージを使えないのでご了承ください
木島米買ってきました
心配だった台風も大した影響はなく今朝も救助のヘリが飛んでいます
次女が通っている歯医者に行くために金曜日から帰宅していて台風で月曜日は休みななるからと構えていたら
いつになっても休校の連絡はなく、月曜日の早朝に松本に送っていきました
小僧2人は小中学校が休校のためついてきて、そのまま木島平村にお米を取りに行くことになりました
松本に着くとなんと休校の連絡があり次女もそのまま同乗して一路北へ向かいました
雨も風もたいしたこともなく久しぶりにR19を長野市まで走り、市内の献血ルームで二人で献血して木島平でお米を乗せて帰ってきました
いつもと同じ風景を同じ感覚で走って帰宅して朝起きて山を見るまではいつものことです
山を見て噴煙を見るといつもと違う秋なんだと実感しています
R0015279.jpg
秋といえば紅葉にきのこに食欲の秋
残念ながら昨日から台風の影響で雨となっていますが、きのこにとっては恵みの雨です
これでまたきのこが採れそうです
R0015175.jpg
地元ではボウズと呼ばれるきのこです「正式名称はショウゲンジといいます」
いつかはこんなの採ってみたい「川情報もあります」
地元の方から松茸を7本もいただきました
R0015124.jpg

もちろん今日のお客様にも御裾分けっていうか、ほとんど全部です
ホイルに乗ってるジャンボサイズは明日五ノ池小屋のお土産です
明後日は継母岳に行ってきます
登山ルートが消えて30年くらいになりますが、頂上直下のナイフリッジが魅力なルートです
今日お泊まりのお客さんと2泊ですので24日まで臨時休館となります

開田高原の川の状況は雨がなく水位は低めです
先週は放流が木金曜日と続いたので大盛況でしたが、今日は入る人も少なかったです
気温も少し高めで数日続きそうなのでシーズン最後に木曽の川に遊びき来てください
まだ9月ですけど霜降りました。
朝はなにげに寒かったですね
アメダスの最低気温は0.7度
(*゚∀゚*)キターーーーーーーーー
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-48531.html?areaCode=000&groupCode=33
9月初日も雨ってか!夏を感じず秋に突入とは寂しすぎるぞ!!
あっという間に9月ですと言いたいところですが、8月はほとんど6月のような天気で実感なく、「いつ8月やった?」というのが今の心境です
9月初日も雨
雨が普通の天気になってきました
影がある景色も最近見てないです
太陽が眩しいくらいに厳しい残暑になって欲しいもんです
今日は畑も入れず、一日次のお客さんの準備を室内でしていました
現在プレイルームには5台の自転車があり、3台は借り物で吊るしてあるロードは35年ほど前にオーダーしたパーツを70年代後半のフレームで組んだもので、キャンパーは33年前に北海道旅行のために深谷産業でフルオーダーしたものです
すぐに走れる状態の3台も雨で全く走れず、宝の持ち腐れ状態です
いつになったら試走できるんだ?
R0015055.jpg
明日から9月です
明日から9月です
なんか今年の8月は夏じゃなかったような感じです
明日から天気も回復って思っていたら予報だと雨っぽい感じ
相変わらず前線は日本列島付近に停滞してるし、今年の作物はもうダメかも
このまま雪てことはないけど、太陽の光が恋しいです

川の状況は雨は長く降っていないので平水ですが、今日も局地的にザッーと降ってきました
雷は最近ないですが、寒気が入ってくる可能性がありますので注意してください
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

