今シーズンはこっちがメインです
雨ですね
気温が低いのでちょっと憂鬱
チャオのゲレンデも心配です
2シーズンはテンからの技術を上げたいためにフライロッドにはほとんど手を出さなかったのですが、今シーズンは久しぶりにフライをメインに川に入ろうと思っています
どちらもやると違った面白みがあることにようやく気づきました
テンからはシンプルで軽快なテンポで釣る事ができ、時には沈めたり浮かせたりテクニック的にはフライより難しいと思います
フライはマテリアルから小さな道具まで多種多様でベストのポケットも何が入っているかわからなくなっていたのが、テンカラをやってみると本当に必要なものが見えてきて、テンカラほどではないですがシンプルになってきました
感覚的にはテンからはピストルでフライはライフルのような感じでしょうか?「あくまで個人的感覚です」

まだ犀川でテンカラでキャッチできていないし、スペイもやってみたいし、やりたいことはたくさんありますが、テンからのテクニックをフライのテクニックに少し加えて今シーズンはやってみようと思います
IMGP0439.jpg

もちろんテンからロッドも背中に忍ばせていきますよ
次はこれに戻りたい
隊長の愛車です

あと少し頑張れ!
今年は雪が少ない中、なんとかGWまで営業しているチャオですが、かなり雪が少なくなってしまいました
来週は豪雨も予報に出てきているために10日から12日まで3日間はクローズするそうです
その後整備して13から15日の3日間営業予定ですが、雨でどうなるか流動的です
最新のHPを参考にして新しい情報を確認してお出かけください
CA3I0103.jpg
ぼちぼち動きますかね!
また午後からあめになってしまいました
春の天気は3日ともたないです
来週は畑の用意をしなければいけないし、色々やることが増えてきます
その合間にどこに行こうかね?

とりあえずGW明けました
GW明けて明日から又チャオにパトに行ってきます
なんか雨が短期周期で降る予報でちょっと不安
15日までは難しいのか?
クローズしたゲレンデから雪を連日運んでるので、やることは120%やってるから後は自然任せということでしょう
イブニングは川に直行か?
雨はやんだけど風強すぎです
心配した雨も朝にはやみましたが風がすごいです
先日設置した雨どいも飛ばされてしまい直してます
チャオのゲレンデも雨の影響でゲレンデコンディションが悪化したために今日は一日クローズらしく、明日からはリフト1本の営業となります
そんなわけで最終日まではリフト1日券が1000円だそうです
おまけに5日と12日はレディースデイで女性は無料!
最終日は15日予定ですが、今後の天候によっては早く終了するかも、
なんとか持って欲しいのですが、こればっかりは自然に任せるしかないです
最新の情報をWEBで確認してお出かけください
IMGP0438.jpg
雨は上がるみたいです
なんとか一日雨も降らずいい一日でした
今は外は雨ですが明け方には雨も上がる予報です
一安心ですね
きょうのお客さん愛車はs-WORKSとかEVOとかにホイールは黒いカーボンとか、値段聞くのが怖いようなバイクばかりです
走りもトップクラスの方が揃ってるそうです
明日はロングライドだそうです
GW本番突入なのに何故か明日の夜から雨
今日は平日ということもあり一休み感がありましたが、明日からいよいよGW本番です
気になるのは明日から明後日にかけての雨
明日からのお客さんは自転車の方がたくさんいるので、なんとか夜だけ降って朝にはやんで欲しい
どうなる?
御岳ロープウェーも営業しています
今日は予報に反して曇ってすっきりしない天気でした
御岳ロープウェーがGW期間中営業を始めました
今年は雪が少ないのですが、なんとかBCエリアは滑れるそうです
今後の雨で状況が変わるかもしれませんので、新しい情報を確認して山に入ってください
ゴールデンウイーク始まりました
IMG_20160430_100228.jpg
ゴールデンウイークですねー
またまたずいぶんと更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした
これから心を入れ替えて?毎日UPするかも?しれません
開田高原はようやく桜が咲き始めました
桜の代表格のソメイヨシノは開田高原には数本しかないそうです
近所の桜を見に行くと4種類の桜がありました
IMG_20160430_161126.jpg
山桜?まだこれからですね
IMG_20160430_160953.jpg
これは八重桜?
IMG_20160430_161117.jpg
これがソメイヨシノに近いかも?
IMG_20160430_161228.jpg
しだれ桜は満開です

後半の3連休はちょっと天気が悪い予報が出ています
なんとかもって欲しいなー
山に修行に行って来ました
暖かい日が続いてましたが昨日から4月とは思えない寒さです
久しぶりにチャオから継子に山仲間と上がって来ました
IMGP0411.jpg

森林限界下からすでにアイゼンピッケルの世界となってしまい、おまけにいつものルートは雪がなく少し回りこんで急斜面を登って無事継子岳に登頂
IMGP0417.jpg

昼過ぎれば少しは緩むと考えていたのが甘かったです
すべてカチカチのアイスバーン
無念にも100Mほどアイゼンでクライムダウンして滑走開始
それでもカチカチで緩みそうなところまで落としたら森林限界より少し上でした
IMGP0424.jpg

なんとか雪の少ない森林帯を抜けて生還
今回は生還という感じでした

噴煙はあまり見えませんでしたが灰で剣が峰は灰色がかってました
IMGP0418.jpg

おそらく来週いっぱいがBC滑走できる限界かもしれません
ようやく一通り終わりました
次女、長男、次男の卒業に、入学と怒涛の日々が終わって一息ついてます
雪が少ないうえに、今日の雨はスキー場にとっては厳しい雨となってしまいました
山も雪が少ないので、行けるときに偵察に行かねばと思ってます
29日から御嶽ロープウェーが久しぶりに春営業しますが、今年の雪の量だとBCエリアは厳しそうです
また情報が入り次第UPします
雪解け
今年は雪が少ないといわれてますが開田高原も例年になく少なかったです
先日積もった雪で子供たちが雪像を作ったのが4日前
IMGP0314.jpg

そして昨日
IMGP0332.jpg

さらに今日
IMGP0344.jpg

そろそろ春ですね
来週の予定です
3月に入っても気温が低い日がつづいています
明日からは気温が上がり春の陽気になるようです
来週は木曜日から土曜日までガイドで出掛けるために週末は休業します
よろしくお願いいたします
今年の年度末は大忙しです。おまけに今日は大治郎も!
3月は次女が高校、長男が中学校、次男が小学校の卒業でトリプル卒業です
各学校で行事も盛りだくさんで休業する日もこれから多くなってしまいます
特に次女の大学受験と長男の高校受験が終わらないと、全く落ち着く暇もありません
御予約の予定は出来るだけ早めにご連絡いただけるとありがたいです
また「つながろう木曽キャンペーン」のリフト券もご用意していますので、こちらもご利用ください

そんなバタバタしている日々の中、今朝は愛犬の大治郎がよろついて全く立てず、急いでかかりつけの病院に直行したところ、なんと低体温症だそうです。高山市の獣医さんではよくあることだそうです
いつも冬の間は玄関に入れているのですが、勝手にドアを開けて縁側のいつもの場所に行ってしまうんです
やっぱり中よりも外のほうがいいのでしょうかね?
病院を出る頃には車に自分で乗れるくらいに回復したので一安心です
IMGP0113.jpg
そろそろ川の季節の始まりです
先週の雨に続いてあすもまた雨の予報が出てしまいました
今年は暖冬、小雪、大雨といいことないです
今日は久しぶりに本屋に行ったので、バイクや釣り雑誌を物色していたら、某雑誌のトップに犀川の記事が出ていたので立ち読みしてみると餌釣りの記事でした
餌釣りに反対というわけではないですがC&Rエリアで餌釣りはどうなんでしょうか?
それも餌はマグロが主流でほかにはイクラをネットに入れて誘うとか
テンカラで未だにキャッチできていない僻みといえばそうかもしれませんが、やっぱりちょっと違うんじゃないかと思います

木曽川水系も来月には解禁となります
今年は昨年の反省からできるだけ川に入ってテンカラもですがフライも振って実力を上げたいと思ってます
R0016328.jpg
噴煙多いかな?
昨日今日は雲一つない快晴で山も綺麗に見えていました
昨日から噴煙の量が増えたような気がします
気がするというか、確実に増えました
桜島の噴火のニュースも入ってきたので、まさか鹿児島と地面の下で繋がってるとは思いませんが、なんとなく関係があるのか?と思います
明日は久しぶりに除雪機が働きそうです
IMGP0079.jpg
それなりに遊んでます
いやー少ないです    雪
ここまで少ないのは経験ないかも
気温はそこそこ下がってはいるんですが、降らないですね
金曜日の雪予報もどっかに吹っ飛んだみたいだし

次男の朝日が庭にキッカー作ってたんですが、雪が少なすぎてレールに変身してました
IMGP0060.jpg

学校の勉強も暗くなるまでやればいいのに
昨日は極寒、今日はポカポカ
昨日までの荒れ模様が嘘のように朝から晴れ渡りました
朝の気温は開田高原のアメダスで-19.7度
おそらく20度以下に下がった場所もあったと思います

陽が高くなればさすがに暖かく感じられるようになり、氷点下の気温でも最近お寒さのおかげで暑く感じるくらいです
木曜日から週末にかけては天気は下り坂で気温も高く推移するようです
今日高の低いゲレンデは雨予報
御岳山麓のゲレンデはなんとか雪であって欲しいです
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-48531.html?areaCode=000&groupCode=33
まだまだかな?
激寒とはいきませんが、暖冬で始まった今シーズンとしては-ふた桁は厳しい寒さに感じます
ゲレンデはまだ雪が足りず降雪作業に苦労しているようです
うちのつららも長くなってきました
IMGP0010.jpg

それでも次男は受験中で滑りに行けない長男を尻目に滑り倒してます
スキー場にお気に入りのRedbullがあったので、もちろん乗り込んでます
IMGP0018.jpg

ゲレンデも空いてるようですので軽く滑りに来てはいかがでしょうか
ようやく平年並み
随分と更新滞ってしまいました
FACEBOOKのアイスパレーテは頻繁に更新してるのですが、うちの更新は正月明けとは、、、、、
これからもう少し頑張ってUPします
ようやくというか、やっとというか、冬の景色になりました
いきなりこれだけ降るのもどうかと思いますが、スキー場には恵の雪です
うちも除雪機出して作業してます
週末ももうひと降り来そうなので早めにしなくては
R0016709.jpg
R0016710.jpg
謹賀新年
あけましておめでとうございます
随分ご挨拶が遅くなってしまいました
年末から暖冬の影響で各地に雪が少なくお客さんが続いていて、明日お帰りになるお客さんで正月が終わる感じです
ですが家の周りには雪は全くなく、気温も高く正月気分は感じないまま新年を迎えました
村の人に聞いてもこんなことは今までなかったそうです
異常気象もここまで来たかという思いです

スキー場は苦戦していますがマイアとチャオはトップから滑ることができます
ほぼ人工雪でなんとかコンディションを保っているのが現実です
この状態が一気に改善するのは厳しいですが、まずは天然雪がドカっと災害クラスよりちょっと少なめに降って欲しいです

今年は12月からチャオでアイスクライミングウオールを作ってます
こちらも気温が下がらず苦戦してますが12月中にオープンして、徐々に利用される方も増えています
こちらもご利用お待ちしています
R0016586.jpg
ゲレンデ状況です
あいかわらず雪が少なく年末年始のお客さんを迎える立場としては頭の痛いところです
今日の時点でオープンしているのは以下のところです
開田高原マイア
チャオ御岳スノーリゾート
おんたけ2240
やぶはら高原スキー場

どこも一部滑走可能です
木曽福島スキー場は29日オープン予定だそうですが下の第4ペアリフトのみらしく、営業しているとは言えない状態になりそうです
週末積雪の予報ですが、これで雪不足が解消されるほど積もりそうではないです

チャオでアイスクライミングウオールを作っていますが、こちらも気温が下がりきらず年内のオープンに向けて頭が痛いところです

宿泊の方は年末年始は空き室は残り少なく、この調子だとどこのゲレンデがいいか悩みどころです

23.jpg
画像は23日のチャオおんたけスノーリゾートです
冷えてます、、、、けど雪は無し
ようやく冷え込んできました
でも雪は家の周りで2CMほど
ゲレンデも白くは見えるけど草が隠れるほどではないです
きそふくしまスキー場もオープン日を延期することに決定しました
「12月26日(土)オープンを目指して準備を進めております」
だそうです
自然には勝てないです
年末にはなんとか滑れるようにして欲しいですね
いいものは長持ちするしメンテもできるってこと
暖かいのもいいかげんにして欲しいと思い始めました
暖かくて過ごしやすいのはいいけど、スキー場には未だに草ばかり
人工雪でなんとかゲレンデは確保しているものの滑る気も起こらず、今シーズンはチャオでアイスウオールを作ってるのでスキーモードはまだまだ先です
うちで使っているお櫃は木曽のサワラを使っていて、営業当初から使ってるので既に30年は経ってます
タガがゆるみ始め隙間も出てきたので三岳村で桶職人をしている鴨川君にメンテをお願いしました

詳しくはこちらのBLOGをご覧下さい 鴨川桶店のBLOG
これでさらに数十年使えます
Copyright © プチビラMTおんたけ高原日記. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

